コラム
家づくり豆知識

屋外テラスを作りたい!メリットや注意点を注文住宅業者がご説明!

山梨にお住まいの方で、注文住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に向けて、さまざまな活用方法で楽しめる屋外テラスをつくることをおすすめします。
今回は、屋外テラスをつくるメリットとつくる際のポイントについてくわしく紹介します。

 

△こちらは「山城モデルハウス」(クリックで施工実例へ。)

 

 

□屋外テラスをつくるメリットとは

 

屋外テラスをつくるメリットは、4つあります。

 

1つ目は、バーベキューといったアウトドアを楽しめることです。

 

屋外テラスのある住宅では、バーベキューといったアウトドアを気軽に楽しめます。
小さなテントを張ることで、ミニキャンプも行えます。
屋外テラスでのアウトドアは、野外でのアウトドアとは異なり、何かあればすぐに対処できます。
そのため、小さい子供がいらっしゃる家庭でも広々とアウトドアを楽しめます。

 

2つ目は、洗濯物を干すスペースとして使えることです。

 

屋外テラスは、洗濯物を干すスペースとして最適です。
屋外テラスを利用することで、日当たりも良く衣類も良く乾きます。

 

3つ目は、庭園をつくることです。

 

屋外テラスには多くの太陽光が照射されるため、庭園づくりに最適なスペースです。
芝生や植物を植えることが難しい場合には、人工芝やウッドデッキを設置することもおすすめです。

 

4つ目は、子供やペットの遊び場として使えることです。

 

屋外テラスのスペースは、子供やペットの遊び場として活用できます。
落下防止対策を施すことで、子供やペットが怪我をしたり、事故にあったりすることを防げます。

 

以上、4つのメリットを紹介しました。
屋外テラスには、屋外テラスならではの楽しみ方と活用方法が多くあります。
4つのメリットを参考に、屋外テラスの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

□屋外テラスをつくるときのポイントとは

 

屋外テラスをつくる時のポイントは、2つあります。
1つ目は、屋外テラスを素敵にし上げた会社や工務店を選ぶことです。
2つ目は、住宅そのものが丈夫であることです。

 

屋外テラスにどのような設備を設けるかによって、住宅にかかる負担が異なります。
この点からいえば、家の構造をしっかり考えている施工会社や屋外テラスの荷重まで構造計算し、アフターケアも万全な会社に依頼することが重要です。

 

以上、2つのポイントを紹介しました。
このポイントを把握した上で、十分なノウハウと建築実績を持つ会社を尋ねましょう。
当社もホームページに様々な施工実例を掲載しているので、参考にしてください。

 

□まとめ

 

屋外テラスをつくるメリットとつくる際のポイントをくわしく紹介しました。
屋外テラスをつくることで得られるメリットや後悔しないためのポイントがイメージできたのではないでしょうか。
注文住宅に関して、不安なことや疑問点がございましたら、遠慮なく当社にご相談ください。

 

その他のコラム

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

設計士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています

ご予約はこちらから