コラム
家づくり豆知識

注文住宅をお考えの方へ!施工までの流れをご説明します!

注文住宅を購入予定の皆さん、施工までの流れをご存知ですか。
初めて注文住宅を購入される方の中には、購入時の流れをあまりご存知ない方もいらっしゃるかと思います。
施工の流れを知っておけば、スムーズに購入を行えます。
今回は注文住宅の施工までの流れをご紹介します。

□土地探しの前に行うことについて

 

注文住宅は建売住宅とは違って、まずは土地の購入を行う必要があります。
しかし、その前に行うべきことが複数存在します。
まずはそれらについて解説します。

 

土地を探す際に、ただ闇雲に探しているだけでは、納得のいく土地を探せません。
必ず土地探しを始める前に、住みたいエリアや予算など条件の優先度を決定してください。
これらの条件は人それぞれなので絶対的な正解はありません。

 

例えば、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、将来子供が学校に通い始めるときのことを想定して学校の近くに家を建てたいと考える場合もあります。
さらに夫婦が共働きの場合は、それぞれの職場の中間地点あたりのエリアで土地を探す場合もあります。
ご自身とご家族の状況やライフプランを確認して、条件の優先度を決定してください。

 

一般的な流れとしては、まず広いエリアを選択します。
どの区、市、あるいは沿線上のエリアが良いのかを吟味してください。
ある程度までエリアを絞れたら、次に細かい条件を確認していきます。
例えば、駅やスーパーへのアクセスの良さ等を重視される方は、それらの条件を満たす土地を当該エリア内で探してください。

 

理想的な土地が見つかれば、必ず値段を確認してください。
この時に注意したいのが、土地にあまりにも予算を使いすぎると、住居のための予算が少なくなってしまうことです。
あらかじめ、土地と建物にそれぞれいくらぐらいの予算を使うのかを決めておくと良いです。

 

この予算の計算方法ですが、世帯収入などを参考にしてどれだけの金額を借り入れられるかをまずは計算してみてください。
この際に、無理なく返済できるようなプランを立てることが重要になります。
お子様がいるご家庭では、将来的に学費の支払いが発生した時にも返していけるのか、その他にも突発的にお金が必要なことが起きた時に対処できるのか、等を考慮してください。

□施工会社の選び方について

 

上記の方法である程度購入したい土地を絞り込めたら、次に施工会社の選定を行ってください。
主な注文住宅の施工会社には以下の3つのものが存在します。

*ハウスメーカー

 

ハウスメーカーは、テレビのコマーシャルでよく目にするような住宅会社だとご理解いただければわかりやすいと思います。
ハウスメーカーのメリットは、供給と品質が安定していることです。
ハウスメーカーはブランド力を非常に重視しているので、手抜き工事をしてその評判を下げるようなことは起こりにくいと判断できます。
その一方で、設計の自由度は一般的にあまり高くないことがデメリットとなります。

*工務店

 

工務店は皆さんのお住まいの地域にある、比較的小さな住宅会社のことを指します。
工務店のメリットは、地域に根付いたビジネスを行っているため安心して任せられることです。
特に地理的な特徴や気候についても詳しいので、より具体的なアドバイスを得られます。

 

さらに設計の自由度が高いことも魅力です。
デメリットは、遠く離れた地域にある工務店には依頼しにくいことです。
購入予定の土地周辺エリアの工務店を探してみてください。

*設計事務所

 

設計事務所のメリットは、自分好みのデザインの住宅を設計できることです。
また、ご自身のお気に入りの設計事務所に依頼できます。
しかし、一般的に必要な予算は高額になるケースが多いです。
予算に余裕がありかつ、住宅のデザインにこだわりたい方におすすめです。

 

これらの住宅会社の特徴をしっかりと理解してご自身にあった施工会社に依頼してください。

□間取りプランについて

 

依頼する施工会社が決まったら、次は間取りプランの提案と見積もりの提示が行われます。
一度建築したら、間取りを変えるのは非常に困難です。
実際に住んでみてからの生活のことをしっかりと考えて、間取りを設計してください。

 

また見積書が発行された際には、提示された金額にどの費用が含まれているかを確認する必要があります。
なぜなら、見積書に含まれていない費用が後からたくさん出てきたら、結果的に予算オーバーになってしまうからです。
これらのポイントに十分にご注意ください。

□施工について

 

これらのステップを全て終えると施工が行われます。
施工の際の流れは、着工、上棟、竣工となっています。
着工とは工事を始めることで、地鎮祭も同時に行われることがあります。

 

上棟では骨組みを組み立てて、最上部に棟木を設置します。
竣工は工事が完了して、建物が完成することです。
これらの流れを把握しておいてください。

□まとめ

 

今回は注文住宅を購入する際の、施工までの流れをご紹介しました。
この他にも注文住宅に関するご相談がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

その他のコラム

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

設計士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています

ご予約はこちらから