コラム
家づくり豆知識

注文住宅でこだわりを出したい方へ!ポイントを解説!

山梨県にお住まいの方は、山梨の地域性を活かした注文住宅を建ててみてはいかがでしょうか。
ここでは、山梨の自然を活かした、光や風を感じられる注文住宅を建てるためのポイントについて紹介します。
地元で心の安らぐ注文住宅を建てようというこだわりがある方は、ぜひ参考にしてみてください。


□自然の光と風を取り入れる注文住宅

単に高機能な住宅に住んでいても、精神的な豊かさは満たされません。
外の光や風が家の中に入ってこない住宅では、閉塞感を感じてしまうのではないでしょうか。

 

最近では、プライバシーを確保するために昼間でもカーテンを閉めているご家庭があります。
また、設計の問題で太陽の光が入らず、昼間から電気を付けないと生活ができない住宅もあります。
このような住宅は、自然の光や風の重要性をほとんど無視した設計になっています。
これでは、せっかく高額な住宅を購入したのに不便であるばかりか、心も体も不健康になってしまいそうですね。

 

健康的で心が安らぐ住宅を建てるためには、自然の光と風を活かす設計が重要になります。
当社は、山梨県に位置する施工会社で、地元の光や風を取り入れた設計を得意としています。
山梨の自然を最大限に活かす住宅を建てることで、さまざまなメリットが得られるでしょう。
地域密着のサポート体制も整っているので、山梨にお住まいの方はぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

 

□太陽の光が入る注文住宅について解説

医療法人社団・平成医会によると、太陽の光を浴びることで、セロトニンという神経伝達物質が分泌されるとされています。
セロトニンという物質が分泌されると、私たちの心は安定して平常心を保てるようになります。
家の中にこもっていたら気分が閉じこもってしまいますが、外に出て太陽の光を浴びたら自然と気分転換ができますね。

 

設計を工夫すれば、家の中にいながら太陽の光を目一杯浴びられます。
効果的に太陽の光を取り入れることで、家の中でもスッキリとした気分で明るく生活ができますね。
自然と家族の会話もはずむのではないでしょうか。
セロトニンには頭の回転を良くする効果も期待できます。
太陽の光を取り入れた明るい空間で、家族のコミュニケーションを楽しめると良いですね。

 

太陽の光を取り入れるためには、窓の大きさと位置が非常に重要になります。
大きな窓をいくつも設置すれば確かに明るくなりますが、それでは眩しすぎたり、光熱費がかさんでしまったりします。
適当な大きさの窓を、適当な位置に設置する必要があるのですね。
日差しが強くなる時間帯や方角についても、事前に調べておくことが重要です。

 

防犯面が気になる方は、人が通れないサイズの窓にしたり、強化ガラスを使ったりして対策をしましょう。
開閉しないFIX窓にすることも、ひとつの選択肢です。

 

どうしても太陽の光が十分に取り込めない方は、床色を明るくして家の中の明るさを保ちましょう。
床の色を工夫することで、部屋全体の雰囲気を明るくできます。
天井やカーテンを明るい色にしてみても良いでしょう。

 

適度に明るい注文住宅にするためには、業者の方としっかりと打ち合わせをすることが重要です。
注文住宅を建てるときは、その土地の自然条件を十分に理解した業者に依頼するようにしましょう。

 

□防犯対策を講じた注文住宅

太陽の光を取り入れるには、窓を設置してカーテンを空けておく必要があります。
プライバシーを確保したい方は、外からの視線が気になりますね。
最近では、防犯対策のために雨戸まで完全に締め切っているご家庭もあります。
これでは、外からの風はもちろん太陽の光も完全に遮ってしまいます。

 

プライバシーを守りながら、外からの光を取り入れるにはどのような工夫をしたらよいのでしょうか。
また、防犯対策を講じた上で、開放的な生活空間を手に入れるためには、どのような点に注意したら良いのでしょうか。

 

ビルが立ち並んでいる地域では難しいかもしれませんが、一軒家が並んでいる住宅街のような地域では、高い位置に窓を設置することである程度のプライバシーは守れるでしょう。
外から家の中を覗いても、家の全景が分からない角度で窓を設置してみてはいかがでしょうか。

 

2階であれば、外からはほとんど天井しか見えない角度で窓を設置することも可能です。

防犯対策としては、雨戸ではなく防犯ガラスを取り付けることをオススメします。
防犯ガラスであれば、閉塞感を与えることなく住宅を守れますね。
セキュリティーの面では、他にもさまざまな対策の施しようがあります。
防犯対策を万全にしたいという方は、注文住宅を建てる前に専門業者に相談することをオススメします。
確かな経験と実績から、その地域で必要な防犯対策について教えてくれるでしょう。

 

□まとめ

光や風を効果的に取り入れることで、快適に生活ができるのですね。
山梨でこだわりの注文住宅を建てようと考えている方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
地域性をよく理解した、地元密着の専門業者が、全力でサポートさせていただきます。

その他のコラム

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

設計士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています

ご予約はこちらから