コラム
家づくり豆知識

山梨で家づくりをするならアルミ樹脂複合サッシがおすすめ!その理由とメリットを徹底解説

山梨県は、日本で最も日照時間が長い県のひとつです。 一方で、冬は寒暖差が大きく、夏は猛暑になることもあります。 そんな気候の山梨で家づくりをするなら、窓の選択が重要です。 窓は、室内の温度や湿度、光や音など、住まいの快適さに大きく影響します。

 

今回は、山梨で家づくりをするならおすすめの窓、 アルミ樹脂複合サッシについてご紹介します。

アルミ樹脂複合サッシとは、アルミと樹脂を組み合わせた窓のことで、 それぞれの素材のメリットを生かした高性能な窓です。 具体的には、以下のようなメリットがあります。

 

□断熱性能が高い

アルミ樹脂複合サッシは、アルミと樹脂の間に断熱材を挟んでいます。 これにより、外気と室内の温度差による熱の流出や流入を抑えることができます。 また、ガラスも二重ガラスや三重ガラスなどの断熱性能の高いものを選ぶことで、 さらに断熱効果を高めることができます。

断熱性能の高い窓を使うことで、冬は暖房効果を高めて暖かく快適に過ごすことができます。 また、夏は冷房効果を高めて涼しく快適に過ごすことができます。 これにより、エネルギー消費やCO2排出量を減らすことができます。 つまり、アルミ樹脂複合サッシは、省エネで環境にも優しい窓なのです。

 

□防露性能が高い

アルミ樹脂複合サッシは、防露性能も高いです。 防露性能とは、窓の表面に水滴がつかないようにする能力のことです。 水滴がつくと、カビや結露などの原因になります。また、視界も悪くなります。

アルミ樹脂複合サッシは、断熱材や二重ガラスなどによって窓の表面温度を上げることで、 水滴がつきにくくなっています。また、樹脂部分は水分を吸収しません。 これにより、カビや結露の発生を防ぐことができます。また、窓の清掃も楽になります。

防露性能の高い窓を使うことで、室内の衛生環境や快適さを保つことができます。 また、窓からの景色も美しく楽しむことができます。

 

□耐久性が高い

アルミ樹脂複合サッシは、耐久性も高いです。 耐久性とは、窓の強度や寿命のことです。 窓は、日々の使用や気候の変化によって劣化する可能性があります。 特に、山梨県は日照時間が長く、寒暖差による温度変化も大きく 紫外線や熱による影響を受けやすいです。

アルミ樹脂複合サッシは、アルミ部分は強度や耐食性に優れており、 樹脂部分は紫外線や熱に強く変形しにくいです。また、両者の接合部分も強固になっており、 剥離やひび割れなどの心配がありません。 これにより、長期間にわたって窓の性能や美観を保つことができます。

耐久性の高い窓を使うことで、メンテナンスや交換の頻度を減らすことができます。 また、窓の品質や安全性にも信頼感を持つことができます。

□デザイン性が高い

アルミ樹脂複合サッシは、デザイン性も高いです。 デザイン性とは、窓の見た目や雰囲気のことです。 窓は、住まいの外観や内装に大きく影響します。 特に、山梨県は自然豊かな地域であり、窓からの景色を楽しむことができます。

アルミ樹脂複合サッシは、アルミ部分はシャープでスタイリッシュな印象を与え、

樹脂部分は柔らかでナチュラルな印象を与えます。 また、カラーバリエーションも豊富にあり、住まいのテイストやイメージに合わせて選ぶことができます。 さらに、大開口テラス戸や天窓などの特殊な形状の窓も用意されており、自由度の高いデザインが可能です。

デザイン性の高い窓を使うことで、住まいの個性や魅力を引き出すことができます。 また、窓からの景色も美しく楽しむことができます。

 

□まとめ

以上、山梨で家づくりをするならおすすめの窓、 アルミ樹脂複合サッシについてご紹介しました。アルミ樹脂複合サッシは、

  • 断熱性能が高く省エネで環境に優しい
  • 防露性能が高く衛生的で快適に過ごせる
  • 耐久性が高くメンテナンスや交換の手間が少ない
  • デザイン性が高く住まいの個性や魅力を引き出す
  • 強度が高いため、大開口窓をつくることが出来る

というメリットがあります。

 

山梨の気候に合った高性能な窓で、快適で美しい住まいを実現しましょう。

 

わたしたちの家づくり|ソトの設計

その他のコラム

CONSULTATION

資金計画・土地探し・外観/間取り設計など

設計士による無料相談会を
ほぼ毎日開催しています

ご予約はこちらから